森のカレーとおやつの窓 山梨県北杜市白州
http://www.hoquba.com/



<< July 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
7/27(日)営業時間変更のお知らせ。
営業時間変更のお知らせです。

7/27(日)は都合により、
午後14時までの営業となります。


大変ご迷惑をおかけしますが、
何卒よろしくお願い申しあげます。
 
お菓子のお届け。
明日、7/16(水)GAIA代々木上原店にて、
HOQUBAのお菓子が並びます。

エスプレッソショートブレッドも加わりました。
お近くの方、お立ち寄りいただけたらうれしいです。

心をこめて、山梨からお送りします。
どうぞよろしくお願いいたします。



     


 
ピクルス作り。
梅雨が続きますね。
森は思うぞんぶん恵みを吸い込んでるようです。

休日だけれど雨で外出できなかったこの日、
好きな音楽でもかけてピクルス作りを。

ころがりまりお〜♪




白州で採れた無農薬のカリフラワー。
固めにゆでて、あざやかな白。








コリアンダーや黒こしょう、クローブなど、
好みのホールスパイスを加えて味の変化を楽しみます。



もうひとつおまけに…
この季節になると出てくるらっきょう。




泥を洗い落とすところから始まり、
たべる頃に沸きあがるあの幸福感ったら…




 
Espresso Shortbread

Espresso Shortbread
エスプレッソ ショートブレッド



ほろ苦コーヒーのショートブレッド風クッキー。

わたしもお気に入りの
HOQUBA定番のクッキー。

普段、珈琲はあまり飲まなくなったわたしですが、
なんだか食べたくなって久しぶりの登場です。

甘さ控えめで、朝食にもおすすめなのです。



Hutte
いま発売のヒュッテ vol.12にある
カレーめぐりのページに紹介していただきました。

我が…といってはおこがましいですが、
HOQUBAのある南アルプスも特集されてます。

ぜひ、お手に取ってみてくださいね。







 
レモンのきろく。
香川の豊島で育まれたレモン。
先日、おともだちが出産お祝いにと、たくさん送ってくれました。



国産の無農薬・ノーワックスのレモンは、ほんとうに貴重です。
あれこれ作って幸せの時。



皮を細切りにして、ぷりぷりの果実もたっぷりと
てん菜糖と煮詰めて、レモンジャムに。
塩レモンピクルスは、サラダに添えたり、そのまま食べたり。
レモンクリームもビーガン使用で作りました。

豊島ばんざい!
秋からグリーンレモンが始まるそうです。
いつかいってみたいなあ。

たのしくてしあわせなレモンの記録。


 
新生・ホクバの野菜カレー。
ほうれん草やトマトや豆…それぞれの個性を活かした
ベジタリアンカレーを定番としていたこのごろ。

それはいっぱん的に馴れ親しんだルーとはちがう
赤や緑色のカレーでした。

だれもが身近な、あの黄色いカレーを原点とした
ホクバらしい野菜カレーとは・・・

そんな想いにつきあたり、
完成した「ホクバの野菜カレー」。

スパイスの香り豊かなベジタブルカレーを
是非、ご賞味くださいまし。


白州の農家さん。
早朝。
元気なお野菜を届けてくれる
そらくも農場さん。



すべて無農薬で、とっても元気。
ほうれん草、サニーレタス、ルッコラ、カブ…
どれもまっすぐな味がする。

きっと、春夏秋冬どんなときでも
一心にそそがれる鈴木さんの愛情に
野菜達がまっすぐ応えてくれるんだと思う。



そして、待ちに待ったキノカフェさんの新玉ねぎが到着。



とても立派に育ってる。。



去年の冬。
僕も一緒に植えさせてもらったから、
その感動もひとしお。





最初はこんなに小さな稲でした。








希野さんと話していると僕の知らないたくさんの知識が飛びかう。
同世代においてこんな農家さんがいてくれて嬉しい。




熱心にものを育む人達には大きな味方がついている。

「与えられたものでなく、
 そのひと自らが苦労して手に入れたものたちは
 決してそのひとを裏切らない。」

そんなようなことを、詩人のアランがいっていた。

それは本当だと思う。
 
GIFT BOX

現在、お菓子は、HOQUBAの定番のクッキーから
4種類をご用意しています。



・コリアンダーソルト

・ジンジャーキャロブ

・オートミールスティック

・カカオミント





ギフトにも喜ばれています。
以前よりも大きめサイズのBOXをご用意しました。

どうぞお声がけくださいませ。








新緑の鮮やかな季節になりましたね・・
先日、お休みの日に、『べるが名水公園』をお散歩しました。

緑が色濃く、風も心地よく、とても気持ちがいいです。











公園にいるエミュー。

じぶんとはかけ離れた生命体に、
ちいさな娘は戸惑っているようでした。






 
振替休日のお知らせ。

5月の連休が終わりました。
ばたばたした中ではありましたが、
春の風とともに、ふわっと、あたたかい時間が流れていました。
お会いできたお客さまに、心より、感謝いたします。
ありがとうございました。


HOQUBAは、8日(木)9日(金)と、振替休日をいただきます。

来週から新しいカレーも登場しますので、

またどうぞのんびりお出掛けください。
お待ちしております。